クレジットカードのトラブル・相談なら

クレジットカードのトラブル・相談なら - クレジットカードの基礎知識

クレジットカードの基礎知識

クレジットカードのトラブル・相談なら

クレジットカードを利用する上で、トラブルには注意したいものです。
いくら注意していてもトラブルが起きたときに、どういった対処をするか相談したいときには、どこに相談することができるのでしょうか。

クレジットカードトラブル時の相談窓口は、いろいろと用意されているようです。
まずは使用しているカード会社への連絡が最初にできる相談窓口です。
その他にも、公益法人の(財)クレジットカウンセリング協会、社団法人全国信販協会、日本弁護士連合会、国民生活センター、各地の消費生活センター、各都道府県の警察本部、最寄りの警察署の警察安全相談などの公的な機関があります。
これらの窓口では、無料で相談に乗ってくれ、そこで対処ができない場合は、どこへ相談するかを教えてくれます。
どうしたらいいか、分からないときには迷わず連絡することがいいでしょう。

カード利用のトラブルで最近増えているのは、インターネット上でのトラブルです。
クレジッット情報の盗用、なりすまし、スパイウェアとネット上の犯罪はいろいろな手口によって増えています。
海外ギャンブルをネット上から利用することも法律で禁止されています。
ネット上で安易にクレジットカード情報を入力することは、トラブルの原因になることもありますので注意しましょう。
カード利用料金が、自分の使った金額と違うといったようなときにも、すぐにカード会社に問い合せすることが必要です。

毎回使用したカードの控えは必ず保管し、カード会社から毎月送付されてくる利用明細書と付け合わせすることも大切なカード管理のひとつです。